ブログトップ

オンラインでTGVのチケットを買う(フランス国内編)

a0301328_18095634.jpg

今日は少し、フランス情報ブログ風に・・

フランスの電車と言えばSNCFのTGV。
フランスの地方に移動するときにとても便利。
でも、できるだけ安くで移動したい。
そういう時は、早い時期にオンラインでチケットを買っておくと、
安いチケットに巡り合う可能性が大きい場合も。

SNCFのホームページから、http://en.voyages-sncf.com/en/ (英語)

希望の日程でチケットを検索し、購入手続きを済ませます。
購入手続きが完了したら、入力したメールアドレスにconfirmationメールが届きます。

今回私は、”Collection from an Automatic Ticket Machine”を選択。
これは、フランス国内の駅などにある券売機でチケットを手に入れる方法。

駅や街中にある、券売機に出向きます。
その時、購入手続きの時に使用したクレジットカード(私の場合は、フランスの銀行カード)を持っていきます。
券売機の指示に従って、クレジットカードを差し込み、暗証番号を入力。
※クレジットカードの暗証番号を知らないと発券出来ません。

券売機に、自分の購入したチケットの日程が出てきます。
確認して、発券。

これで、当日窓口に並んでチケットを購入するよりも、安くて早い。
ちなみにフランス国外から発券すると、プラス10€(スイス国内だと12CHF)チャージされるようです。

電車に乗り込む前には、必ずcomposteurという黄色い機械でスタンプを押すこと。
これをしていないと、罰金を払わされることも。

覚書として、自分の覚えてる範囲で書き留めておきました。
でも、あくまで「フランス国内から、出発の数か月前にチケットを買った場合」ですので、あしからず。

Bon voyage!



お役に立てましたか?
a0301328_22285018.png



[PR]
by faineanter | 2014-03-04 21:00 | info